RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
トラッカーズ
トラッカーズ (JUGEMレビュー »)

お勧めテーブルゲームです!(宣伝)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
ブクログ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

AKIRA'S FACTORY BLOG

不定期更新日記
<< 知らなかった事 | main |
約15年
もう6月も終わりですね。

約15年間続けていたものに見切りをつける時がきました。

それはウルティマオンラインというゲームです。

やり始めた当初はオンラインで他ユーザーとつながり、ファンタジーベースですが、まるで現実世界のような生活感で遊ぶという画期的なシステムに胸踊り、かなりハマりました。

今ではたくさんあるオンラインゲームの起源的なゲームでしたからね。

今までのRPGの基本的な遊びをベースに、家を持ったり、チームで狩りをしたり、狩りで得た物を売るための店を開いたり、プレイヤー同士で殺し合いをしたり、盗みをしたりなど、とにかく自由度が高くワクワクするゲームでした。

数年前までは生活の一部と言っていいほどのハマり具合だったのですが、自分のライフスタイルが少しづつ変化してきたなかで、だんだんプレイから遠ざかってしまい、4年前くらいからは課金してほとんどプレイをしないという感じになってしまいました。

課金をしてプレイをしてなかった一番の理由はアイテムや折角建てた家が捨てられない事でした。

そのアイテムや建てた家には現実世界と同じくらいの思い出がつまったものであったので中々課金をやめられませんでした。

スマホゲームをやり始めた時期と疎遠になってきた時期とかぶったのもあり、全くやらなくなったいま、金銭的にもったいないと思い始め、見切りをつけました。サービス最後まで見届けたいとも思っていたのですが、残念ながらという感じです。

今はユーザーもだいぶ離れて若干過疎気味っぽいですが、それでもまだ約20年近くサービスを続けられているのはすごいと思います。

課金をすればまた復帰はできると思うので、余裕がでたらまたやってみたいゲームです。

さようならUO!ありがとうUO!
| - | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.akirasfactory.com/trackback/856817